2006年09月20日

大泉 洋

★チェ・キバラ★
★ 人文学科 ★

20051113-oizumi-photo.jpg

大泉 洋

★校長あいさつ★

・・・・・・・・

さぁさぁ夏休み!今日も明日も夏休みのみなさんに送ります!第10回目の今回は、北海道からの大スター大泉洋です!彼について勉強しましょう!

・・・・・・・・

1973年4月3日、北海道江別市大麻に生まれる。大泉恒彦、正子夫妻の次男として誕生し、7歳上の兄・潤の4人家族で育てられた。1984年10月10日、小学校5年生の時に札幌市南区へ移住し、同市内の真駒内南小学校、真駒内中学校を卒業した。そして1992年3月に北海道札幌藻岩高等学校を卒業し法政大学に合格するが、大泉は入学せず浪人することを決めた。
2浪後の1994年4月、北海学園大学経済学部経済学科に入学。浪人中に偶然見た野田秀樹主宰の劇団「夢の遊眠社」の公演ビデオに触発され、入学と同時に同大学の演劇研究会に参加した。
入学後間もなく同じ演劇研究会に所属していた森崎博之、安田顕らと知り合い、1995年末に演劇ユニット「TEAM-NACS」を結成した。当初TEAM-NACSは森崎と安田の大学卒業を記念した公演のために結成された一時的なものであり、1996年3月に一度限りの公演を行った後に解散したが、翌1997年1月に森崎が東京の会社を退職したことから、TEAM-NACSは再び結成されることになった。現在も活動中である。その一方で演劇研究会での舞台が評判となり、後の所属事務所であるクリエイティブ・オフィス・キューの社長鈴井貴之直々のスカウトを受けた。そして1995年7月、鈴井の斡旋の下で北海道テレビの深夜番組「モザイクな夜V3」に出演し、それを機に芸能活動を開始。翌1996年10月、同じく北海道テレビの深夜番組>「水曜どうでしょう」に出演し、大きな評判を得たことから高い注目を集めることになった。
全国でタレント活動している今でも話す時は、北海道弁で、とてもなまっている。
you050611-2_R.jpg
「水曜どうでしょう」では「大泉洋とミスター」とのめちゃくちゃな旅企画がとてもおもしろく。ローカル深夜番組としては異例最高視聴率18.6%を記録。DVD化されており、口コミやインターネット発売などでファンを拡大させていった。以下がDVDシリーズである。タイトルからして見たくなる一品!
DVD第1弾:『原付ベトナム縦断 ハノイ→ホーチミン 1800キロ』
DVD第2弾:『サイコロ1/粗大ごみで家を作ろう/激走!24時間 大泉洋くん闘痔の旅』
DVD第3弾:『サイコロ2/オーストラリア大陸縦断』
DVD第4弾:『サイコロ3〜自律神経完全破壊〜前編/後編 完全版』
DVD第5弾:『北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅』
DVD第6弾:『ジャングルリベンジ/6年間の事件簿! 今語る! あの日! あの時!/プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅』
DVD第7弾:『ヨーロッパ21ヶ国完全制覇』

フジテレビで、2005年1月から3月に放送された救命病棟24時に看護士「佐倉亮太」役で出演。初回、札幌地区で視聴率28.2%を叩き出す。関東地区を7%近く上回って、「大泉効果」と言われた。また、救命病棟24時のオフィシャルサイトにて「佐倉亮太のこの人だ〜れ?」というスタッフにインタビューする動画コーナーを担当。ドラマHPとしては驚異的な1日80万アクセスという数字の原動力となる。
ほかにもアニメのアフレコもやっていて、ジブリ作品などにも登場している。以下がそのアフレコ出演作品。意外な役柄で登場している。
「千と千尋の神隠し」番台蛙役
「猫の恩返し」国語教師役
「茄子 アンダルシアの夏」主人公 ペペ・ベネンヘリ役
「ハウルの動く城」かかしのカブ、ヒゲの兵隊役
「ブレイブ ストーリー」キ・キーマ役
注意して声を聞くと確かに彼の声である!笑
なんといっても注目なのが、今年の夏に放送予定のリリー・フランキー原作のドラマ「東京タワー」には主人公役として大泉洋が出演している。
他にも音楽活動もやっており、「本日のスープ」(大泉洋 with STARDUST REVUE)本日のスープがオリコン シングルチャート10位。
「起きないあいつ」(FAN TAN) オリコンシングルチャート初登場7位の高評価である。
北海道名物スープカレー(いまでは全国に根付いたが)も彼が開発した。いろんな種類のスープカレーがある!ネットでチェックしてくれ!

::The End::


他にも数々のバライティにも出演している。このように北海道出身のタレントがここまでいろんな可能性を秘めていたとは、驚きである。これからも彼の活躍を期待している!!

☆授業のまとめ☆

「北海道の人と仲良くなるには、大泉洋の話で盛り上がれ!」

次回は、まだまだ終わらない夏を感じてもらうべく、世界のトップサーファーを紹介しよう!スポーツとしてのサーフィンはいかなる物かを紹介するぜ!!よろしく☆
Byチェ・キバラ

水曜どうでしょう公式ページ → http://www.htb.co.jp/suidou/

本日のスープカレー → http://www.haj.co.jp/sc/pc/  
posted by チェ・キバラ校長 at 13:55| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大泉洋 ハケンの品格 ロケ現場画像情報
Excerpt: ハケンの品格 加藤あい ハケンの品格 出演者 加藤あい 女優。1982年 愛知県...
Weblog: 大泉洋 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-02-21 15:06

大泉洋の情報
Excerpt: 大泉洋とは違うことに最近興味を惹かれるんです。でもなんか裏切っているようで、こ...
Weblog: 大泉洋に関する情報です
Tracked: 2007-11-07 06:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。